エアープラント & ビリヤード 息子とデート

この観葉植物の剪定した後の残骸みたいなもの・・・
お洒落な皆さんはご存知かと思いますが

エアープランツ

img56024577.jpg

こんなの一つあってもねぇ

こうすれば
mig.jpg
こうしちゃえば
70405ca0fdc0fe88c7479d08868203c1-e1414591982880.jpg
ここまでくると、アートですねぇ。

これを息子がやりたいと言い出したものですから。

じゃあ大きいホームセンターに行ってみるか?と言ったら、
「100均にあるよ」だって、
んで、ちょっと100均へ下見、、、(たしかあったなぁ)

この日は息子とデートだったもんで、いろいろと考えていたけれど
とりあえず100均へ!

やっぱりありました、
色々な観葉植物の切れ端の様なエアープランツ達、
育て方や管理方法など書いてありました。

なぜやりたいかと言えば、
息子曰く「色々なプラントの種類を集めて大きいジオラマが作りたい」だそうで。
自分の子ながら、なんか変わった5年生だなぁと思いましたよ。

しかし、育て方の説明書みて、、、、霧吹き、月一に水に浸す、、肥料、、、

「ん~ やっぱりやめとく 大人なったらやる」 だって!

で、一つ目の予定終了、、
出たのが遅かったので、そろそろ11時、、、

「飯食いに行くか?何喰いたい」
「ん~ めん類」
「うどん・そば・ラーメン・パスタ、、何がイイ?」
「ラーメン!」
「おし!」
ここからだとぐるっと回って国道に出れば
息子の食べられるラーメン屋がある。
で、ぐるっと回る途中の回転寿司店に入ってしまいました(笑)

寿司は息子の好物なので、私も好きだし
息子は、お決まりの「マグロ赤身・タコ・イクラ・納豆」
そしてお目当ての皿のクジ!
5枚入れると、一回引けるガシャポン式!
息子が10枚弱で私が??枚、トータル40枚だから30枚ぐらい、
さすがに食べ過ぎてお腹いっぱい・・・クジは8回引いて、一回当たり
うに丼のストラップでした。

ちょいと腹ごなしでも、、、、
と思い、車を走らせて、どこへ行く当てもなく、、、

しばらく行くと、昔からある「レジャーセンター」なるものがある。
バッティングセンター・卓球・ビリヤード・オートテニス・釣り堀・コインゲーム・射撃
こんなにたくさんの遊戯施設があるなんて?
いつも前を素通りしていたけれど、改めて確認するとすごいなぁ
息子も以前から釣り堀へ行ってみたいと言っていたので、
突入!(チョットだけ怪しさを感じながらも)

思った通り、時間が昭和の50年くらいで止まった場所であった!

入り口を入って、一通り見渡して、、、
少し階段を降りたところに、釣り堀場を確認。
すでに、古い水のにおいが漂っている。
思い切って二人で入ってみた、、、
1釣り堀
こんなのをイメージしていたんですが~

?!  ドアを開けると閉め切っているコンクリートの臭いと
古い浄水機から吐き出される水の臭いと音が充満していました。

そこには、20メートルプールの様な池、何がいるのかわからない水。
2釣り堀

小さな子を連れた家族、おじさん二人、、、
一様釣りをしていた。
小さな子たちが、一生懸命に糸を垂らしていて興奮しているのを垣間見ていたら、
「ゲ~ クセ~ 気持ち悪~」 と言いだしそうな気持ちを抑えて、
息子と顔を見合わせて、早々に脱出。
釣りをあきらめて息子は、射撃を探す・・・

?! これですか!
ホントに昭和のコインゲームでした。
クレー射撃

それも片方が壊れていて2人プレイはできない
息子は、一回だけプレイ、、、古い液晶画面を横切るクレーの皿はなかなか難しくあった(笑)

仕方なく、バッティング練習!
息子はやったことないというので、低速の子供用で、、、
いくら入れたいいのか書いていない料金箱に100円入れた
うんともすんとも言わないピッチングマシン、、、
追加で400円入れたら投げ始めた。
500円か~?  まっいっか! と思いながら料金箱の反対側を見ると、
もう消えそうなマジックで、10球 100円 と書いてあった 。
なんだかなぁ
息子は、初めてで50球、ちょっとしたトレーニングになったでしょ!
DSC_0080.jpg

二人とも、なんか煮え切らないので、二階へ行ってみる
物置のようになったフロアにUFOキャッチャー発見!
三つに区切られたその中には、また驚きのものが、、、
取れるはずもない、古い携帯ストラップ(センスはオヤジ系)
もう一つは、見たことのないぬいぐるみ(キャラクター商品ではない)
そしてもう一つは、釣りに使う小物が、針・テグス・浮き・重り・重そうなリール・・・
誰もやらないであろうと思ったら、お金を入れるところに、
「使用中止」と書いてあった。
shiotaka1105-img600x450-1487322609hvzjuc10908.jpg


反対側のフロアに卓球場とビリヤード場があった。

息子に聞いたら、ビリヤードをやってみるというので
一回のフロントへ行き、30分間400円を払って、
ボールをお借りして、
いざプレイボール!
多少に知識はあるし昔取った木根塚とまではいきませんが
教えながら、楽しく出来ました。
pool.jpg

そんなこんな「息子とデートの巻」 でした。




関連記事
スポンサーサイト
雛祭り | Home | 運転免許証

コメント

まるで・・・

千と千尋の神隠しのような世界観に感じました・・・笑
息子さんと楽しい?!時間を過ごすことができてよかったですね!

観葉植物の切れ端の様なエアープランツ、という表現にも笑ってしまいました。
確かに、切れ端みたいですが・・・笑

2017/03/02 (Thu) 22:24 | earth*angels* #- | URL | 編集
No title

エアープランㇳ
飾り付けるととっても素敵に変身するんですね(#^.^#)

これはいいインテリアに^^

息子さんとデートいいですね(*´▽`*)
バッティングならお付き合いしたいっ

デコもよく行ってました
。。一人で(笑)

息子は運動神経鈍かったから
デコの夢は半ばで終わる

親子でキャッチボールするの夢だった
。。なので近所の子と遊んで貰ってました( ^^) _U~~

今のうちです
こうしてデートするの
親子の時間触れ合いの時間大切に^^

2017/03/03 (Fri) 03:53 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL | 編集
Re: まるで・・・earth*angels* さん、そう確かに!

> 千と千尋の神隠しのような世界観に感じました・・・笑
> 息子さんと楽しい?!時間を過ごすことができてよかったですね!

イやほんと、タイムスリップ、四次元ポケット?
そこへは恐らくもう行かないでしょうが、二人の何かいい思い出です。

> 観葉植物の切れ端の様なエアープランツ、という表現にも笑ってしまいました。
> 確かに、切れ端みたいですが・・・笑

私も、この切れ端、時々霧吹きでシュッシュッするだけで
いいにかなと思っていたものですから、
切れ端に見えていたのかもです。

また来てくださいね、ご訪問&コメントありがとうございます。

2017/03/03 (Fri) 03:57 | ダリルジョン #- | URL | 編集
楽しそう!

おはようございます。
とても楽しい時間を過ごしたことが伝わってきて、読んでてニコニコしてしまいました。エアープランツ、知らなかった。おしゃれじゃないからな・・・。
それにしても、ナイスな遊技場です。釣堀・・・写真からでも、これ魚死ぬやろ!?と突っ込みたくなる(笑)。でもそんなこんなの子どもとの時間が、大切な思い出になりそうです。
いいお話、ありがとうございます!

2017/03/03 (Fri) 06:54 | 馬場亜紀 #- | URL | 編集
Re: No titleデコさんへ!

> エアープランㇳ
> 飾り付けるととっても素敵に変身するんですね(#^.^#)
> これはいいインテリアに^^

そうなんですよ、種類により花も咲くそうです。
これで「ジオラマ製作」も、息子が今ハマっている「マインクラフト」っていうゲームの
世界観の延長で興味を持ったのかもしれません。

> 息子さんとデートいいですね(*´▽`*)
> バッティングならお付き合いしたいっ
> デコもよく行ってました
> 。。一人で(笑)

あっそうですか?! デコさんバッティング得意ですか?
それともストレス発散の一貫?

> 息子は運動神経鈍かったから
> デコの夢は半ばで終わる
> 親子でキャッチボールするの夢だった
> 。。なので近所の子と遊んで貰ってました( ^^) _U~~

面白いデコさん、近所で有名人なのでありますか?
「近所のガキを集めて一緒に遊んでくれる」

うちの息子も運動神経鈍いんです、そして体が硬い。
この夫婦の子とは思えないほどです、、、
なので、週一回ですが「体操教室」などというところへ行ってます。
5年間行っても、できるようになったのは、
跳び箱と逆上がり・・・縄跳びは苦手
毎週、みんなとワイワイ運動しているのが好きなだけのようです(笑)

> 今のうちです
> こうしてデートするの
> 親子の時間触れ合いの時間大切に^^

そうですねぇ、自分の子供の頃を思い出せばわかります。
小学校高学年になったころは、親父と一緒になんか
出掛けなかったもんねぇ~

デコさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
また来てくださいね!

2017/03/05 (Sun) 05:27 | ダリルジョン #- | URL | 編集
Re: 馬場亜紀さんへ

> おはようございます。
> とても楽しい時間を過ごしたことが伝わってきて、読んでてニコニコしてしまいました。
> それにしても、ナイスな遊技場です。釣堀、、、

そうですか、今思えば楽しかったと思える日だったかな?
本人たちは、あの時は結構まじめだったんですよ、
「男同士のワクワク感」?
どうにか、楽しめるものはないかと探していたんですよ(笑)
後日、息子が友達連中に聞いたところ、
誰もあそこのレジャーセンターへ行ったことのある人はいないそうです。
「レア体験」!

でもそんなこんなの子どもとの時間が、大切な思い出になりそうです。

そうですね!
子供って、母親と一緒の出来事・イベントって結構あるけれど、
男親とのイベントって少ないですし、機会も限られてしまう
なので、だんだん大きくなる息子と、
父親としか味わえないデートをたまにだけどしていけたらなぁ
とは思っているですけれどね。

> いいお話、ありがとうございます!

こちらこそ、いつも毎日いいお話読ませていただいてますよ!

コメントありがとうございます。また来てくださいね~

2017/03/05 (Sun) 05:48 | ダリルジョン #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント