夢時造-yumejizo-

無趣味だから自分探して、日々・・・夢の時を造りたい

Entries

母さんの誕生日だから?

私がカミさんにプレゼントを渡しているのを観ていた「我が息子」・・・

「明日、父さん休みだよね、、、実は母さんのプレゼントを一緒に買いに行こうかと思っていたんだ」 だって

私に先を越されたと思っているのか、、、?

「ぼくもぼくも、渡したかったんだ~!」のような感覚なのか?


「そういうのは前もって用意してサプライズなものにするか、」
「父さんと約束しておいて一緒に用意するか、だよ」  と言うと、、、

あまり計画性のない性格なのか、思い付き思考で、

「明日、ヤマト2、観に行こうよ!」 だって?

「もう、二回目の公開は、終わってるよ」

「そうか~~」

息子とのデートは決定したものの、またどんなデートになるか?

んで、当日、

宇宙戦艦ヤマト2202の公開は、すでに終了しているのをネットで確認、

第三章は10月公開だそうで、宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち←公式サイト

yamato2202.png


カミさんは、朝から出勤して行ってしまったので、男二人だ、同士だ!

朝からいろいろと話していて、、、何するかなぁ~

8時過ぎ、朝食を用意して二人で食べる。
下らん話をしながら、今日の予定を話し合う、

「まず、宿題、今日の勉強をする、それからだな!」

歯を磨いて、勉強を始めたのを確認してから、

朝食の洗い物
洗濯物干し、(洗濯機はもう終了している、洗濯機を回すのはカミさん、干すのは私(笑))
風呂掃除、
トイレ掃除、
掃除機かけ、

私が休みで、カミさんが朝出勤の日は、このパターン
これらを、30分から1時間で終わらせる。

その間に「今日のお勉強」が終わって、ゲームを始めようとする息子、

「母さんのプレゼントは?」 と聞くと、

「あ~もう誕生日過ぎたしね、ヤマトやってないし、、、」

ノコギリクワガタのメスを買いに行く!」、、、と返してきた。

nokokuwa.jpg
資料Dorcas暖家

一週間前にノコギリクワガタのオスを下校途中で見つけてきて、
このクワガタ最近数が減ってきてるんだって、絶滅危惧種とまではいかないけど、、、
と語っていたなぁと思いだして、

ハァ~?  とも言えず、

「んじゃあ、ホームセンターへ行ってみるか?」

家事を一気にかたずけて、「いざ、ホームセンターへ!」

10時過ぎ、もう日差しが熱くなり始めてます、
もちろん車で、、、、
そして、もちろんBGMは朝倉さやチャン!
「そのままの笑顔でいて」を聴きながら、

「この唄がみんなのうたの曲なんだよ」
「なんて歌?」
「そのままの笑顔でいて」
「ふ~ん」

近くにホームセンターがあるので聞き終わる頃到着、
一緒に住む婆ちゃんの買い物も含めてこのショッピングセンターにした、
婆ちゃんのお使い物、重たい牛乳、豆乳、お米、を買ってから、ホームセンターへ移動

ペットショップの一角にこの時期にはあるであろうと、2人で勇み足・・・
夏休み近いせいか、フロアの真ん中あたりに虫コーナーが設置されていた、

「お~!これは、」 と二人で物色。

?  ?   ?・・・

虫かごばかりで、肝心の虫は?

カブトムシのオス3匹、幼虫数匹、
なんだかねぇ  鈴虫さえいなかった

「場所替えるか、違うホームセンターへ行こう」

この辺りにホームセンターの大型店はと思い出してみる。
車で20分くらいのところにある、そこへ行こう。

再び、車中は「朝倉さや」・・・・・「だもんでレボリューション」を聴きながら到着。

vivahome_convert_20170723173533.jpg

超大型店だ、ここならいるだろう!

「いざ!」


店内は祝日なので、わりと賑わっていて、目的のペットショップコーナーまで、
人をかき分けかき分け、、

そこは、魚(淡水、海水、熱帯魚)、鳥、ネズミ、ハムスター、爬虫類、両生類、虫、犬、猫、
色々なペットにできる動物が売られていました。
珍しいものは、小型のサル、ゲージはいっていない鷹?まで

nagoyaminami1.jpg

この時期、熱帯魚の水槽を観ているだけで癒されます。

目的の「ノコギリクワガタのメス」はというと、
外国産のカブトムシ・クワガタが売られているところと別に、
フロアの地べたに国産の虫たちがいましたよ。

店員さんを呼んで、「ノコギリクワガタのメス」を出してもらった。
二匹しかいなかったもので、元気があるほうをゲット。
息子は卵を産ませたいらしく、ツガイにしたということで、腐葉土のみたいな土も一緒に購入。

その後ちょうど昼飯の時間、

困ったときは、「回転すし」で!

二人で3000円、ビールを飲みたいけど車ですから(笑)

息子はあおさ汁を二杯も飲んで満足満足!

そんでもって、結局のところ終始プレゼントを探しませんでした、うちの息子!!

あとで聞いたら花束にしようとは思っていたらしい、、との事。


帰りの車の中では、さやちゃんの「茶の間に帰る」を聴きながら・・・

この歌は親子の歌なんですよ、とても暖かい親を思い出す歌です

大きくなっても一緒に遊ぼうぜ、母さんのプレゼント買いにいこうな! と心に想う



鏡の前にならんでみる 不思議なくらいに
だんだん似てくる顔や声 ねこっ毛なとこも

最近はゆっくり話ができる時間も少なくなってきたね
身長の差こんなにあったかな
いくつになっても何年たっても 変わらない愛がここにある
帰れる場所があるから どこへだって行けるんだ

心配されることに反抗した日や
優しさに気がつけない様な時もあったけど

嬉しい時は一緒に笑って 悩んだ時も一番近くで
諦めないでいてくれたこと
過ごした日々を思い出すたび 心がふんわりあったかいのは
沢山の愛情をもらったんだと感じるから

最近はゆっくり話ができる時間も少なくなってきたけど
心はそばにいるよこれからも
生んでくれて育ててくれて どんな時も愛してくれて
「宝物だから」って やさしい笑顔にありがとう

作詞作曲:朝倉さや

Oo歌詞から参照

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんばんは☆ 

クワガタ・・・・夏休みがキター!っていう開放感を想い出します(^o^)

息子さんとのデートいいですね!クワガタが買い物のターゲットというのは、お父さんと息子さんだからこそですね。

そして車のBGMが、さやさんというのがまた素敵ですね(^^)♪
息子さん、だんだんさやさんの歌声の魅力が分かるようになってきたら、ダリルジョンさんとさやさんのお話しで盛り上がるのでしょうね!

ダリルジョンさんの家事力にもビックリしました。
素晴らしいだんな様ですね(^o^)
  • posted by earth*angels* 
  • URL 
  • 2017.07/23 23:23分 
  • [Edit]

こんばんは☆earth*angels* さんへ 


自分が子供の頃は、林という林は巡ってましたね、
いそうな木を思い切り蹴とばして!
運が良く何匹かボタボタっと落ちてくるのは、ノコギリクワガタでしたよ。

最近、息子とのデート多くなりました、
仕事が早く終わるし休みも前の仕事先より多いし、
ですからその分、カミさんにパート頑張ってもらってます(トホホi-229

まだまだ!
民謡、演歌、音頭、の区別があまりわかっていないので(笑)
朝倉さやチャンに限らず、イイ歌は聞かせてあげたいですね。
勿論、音楽全般においてだけではなく、芸術と言われるもの、
芸術以外のものも、本物が見えにくくなってきている今の世の中、
機会があれば、ドンドン観たり聞いたり、、食べたり!
してもらいたいんです。
まだまだこれから先がある、ただ今「11歳!」

「家事力」ですか?

私はいつでも主夫になれる覚悟はできてますよ(笑)!

コメントありがとうございます、
また来てくださいね、ではではー!

  • posted by ダリルジョン 
  • URL 
  • 2017.07/24 18:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供が小学生の頃は虫捕りが年中行事でした。
カブト、クワガタ含め50匹以上捕まえたことも。「こんなには要らんだろう」といっても放すことを承知せず、結局学校にもっていって友達にあげていたようです。
いろいろありましたが、もうずいぶん昔の話になってしまいました。
  • posted by ミドリノマッキー 
  • URL 
  • 2017.07/25 16:38分 
  • [Edit]

Re: NoTitle鍵コメさんへ 


そうですか~!
もしかしてだけど、卵を産んだ後の世話が大変そうですね。

コメントありがとうございます。
  • posted by ダリルジョン 
  • URL 
  • 2017.07/26 05:16分 
  • [Edit]

ミドリノマッキーさんへ 

沢山いる場所なんですね、
埼玉この辺は林がほとんどなくなりました。
少し遠出すればあるでしょうけれど。
やっぱり、早朝チャリンコ、ですからねぇ!

たくさん集めることって、ちいさい子供は好きですよね。
大人から見れば、みたいなものが(笑)!

うちの子も6年生「虫にハマるの今頃かよ」と思う、

これで夏の自由研究は決まりだな、と思いきや、
また違うものなんですよ、歴史好きな息子は。

コメントありがとうございます。
また来てくださいね、

  • posted by ダリルジョン 
  • URL 
  • 2017.07/26 05:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

夢時造へようこそ!!

ご訪問のお印ポチッと押して!

プロフィール

ダリルジョン

Author:ダリルジョン
夢時造ブログへようこそ!

かつて学生時代は
新人類と言われた、50過ぎ、、、

日々の気づきや思いはマイペース
記憶の記録を書き込んでます 

お仕事は、和洋中のコックさん!
現在、特別養護老人ホームにて奮闘中

朝倉さやちゃんの応援しています!

リンクフリーです、
アドバイス・コメント・ご指導 
待ってます!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
3391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1259位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

カウンター

右サイドメニュー