夢時造-yumejizo-

ARTICLE PAGE

ドバドバドバっと塗りつぶせ! Splatoon 2

只今我が家では、これが一番の夏休みの過ごし方!  らしい?

スプラトゥーン 2 !!

前作で、息子がハマり、それを観ていたカミさんがハマる( ´∀` )

カミさんは、これがやりたいがために、息子を口実に任天堂Switchを購入した( ノД`)

suplatoon.jpg

ペンキを街中にぶちまけて、撃ち合うアクションシューティングゲーム



2年前、Wii Uで爆発的にヒットしたゲームが、バージョンアップした
任天堂Switchの起爆剤となるかですかねぇ

ゲーム操作が簡単ってこともあるし、ネットでチーム編成をランダムにしているためか
よくあるチーム内のこだわりノルマ、挨拶、ルール、マナーが必要ない。
「今どきの、、、」なのであり、老若男女問わず遊べる。
スーパーマリオがプレイ出来るくらいのコントローラー操作技術でかなり楽しめると思う。



しかしまぁ、ゲーム業界も相変わらずなことを、、と思ってしまう。
新しいゲームを売りたいのか、ハード(ゲーム機)を売りたいのかって感じですね。
シリーズ物のゲームが1.2.3...とあったりしますが、
前のデータが使えない、ましてゲーム機が代わるなんてことザラにあります。
昔の録音録画媒体と同じです、
「ベータ」 「VHS] 「カセットテープ」 「MD」 
「CD」 「DVD」 「Blu-ray」 「メモリースティック」・・・・・・・・・

そして、ユーザーの頭の中も、
岡田 尊司の「脳内汚染」を読んだ感想を
2012年の私のブログ記事でも書きました脳内汚染←記事に飛びます。
かつて「新人類」と呼ばれた今や40.50代の大人たちの二世はたちの脳内はどうなっているのか?



ゲーム概略
主人公はヒトの姿に変身できるイカ。
タイトルは「Splat(ピシャッという音)」と「Platoon(小隊)」を合わせた造語。
任天堂としてはピクミン以来14年ぶりの新キャラクターである。
本作は2015年6月24日に世界累計売上100万本を、9月末には242万本を記録。

また日本国内では2015年12月に100万本を超え、
これは当時の国内Wii Uユーザーの約2.5人に1人が本作を購入している計算になり、この販売数は新規IPとしては異例である。


また2015年11月12日に発売した「Wii U スプラトゥーン セット」も約1ヶ月半で完売となり、
任天堂社長の君島達己も「ゲームハードごと買ってもいいと多くの方に思っていただけるソフト」と評している。


また、Twitterやニコニコ動画、YouTubeには多くのイラストやプレイ動画、サウンドの投稿が行われているなど、
Web上でも盛り上がりを見せている。


本作は発売から2016年夏までにかけて無料アップデートが実施され、
新しいステージ、ブキ、ルール、ゲームモードなどが随時追加された。

続編『スプラトゥーン2』が2017年7月21日にNintendo Switchで発売した。

splatoonwikiより

かつて新人類と呼ばれ、アムロやシャアに憧れたお父さんはまだハマっていない(笑)!
観ているだけでも、結構面白い!

関連記事
スポンサーサイト

Comments 5

デコ  

NoTitle

このCM見た時何??って
何が面白いんだろうがデコの感想でした

。。そしたら息子が興味あるって( ;∀;)

そんな楽しいのですか?
奥様がハマってる

ストレス解消になったりしそうな感じ?
違うかっ(笑)

2017/07/31 (Mon) 13:52 | EDIT | REPLY |   

ダリルジョン  

デコさんへ、コメントありがとうございます。

> このCM見た時何??って
> 何が面白いんだろうがデコの感想でした

私は、TVをあまり観ないので、このCMは知りませんでしたが、
得意のYouTubeで見かけたので、UPしてみました。

> 。。そしたら息子が興味あるって( ;∀;)

そうですか~ 今おいくつなのかな?
息子さんにはゲームを解除しているんですか?

ゲームは与えていませんという親の方もたまにいらっしゃるそうで、

> そんな楽しいのですか?
> 奥様がハマってる

街中というより、スケートボード場みたいな公園の中を、
ネットでランダムに集まった8人で、4人づつに二チームに分かれて
その公園の中をガン、刷毛、ローラーなどで塗りつぶしていくだけ、
自分のチームの色の範囲が広く多ければ勝ち!

カミさんは、元々ゲーム好きですからね、
息子が生まれてくる前まで、
RPGゲームは私よりも熱心にやってましたね(笑)!

> ストレス解消になったりしそうな感じ?
> 違うかっ(笑)

ストレス解消?  かもしれませんね~  って、俺のせいかな( ´∀` )


2017/08/01 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

ダリルジョン  

Re: NoTitle鍵コメさんへ

鍵コさんは
いつも何かと忙しそうですよね、マメですしねi-80

我が家も本があふれてきていますよ、
ほとんどカミさんと息子の本ばかり、各部屋のあちこちの置いてあります、
単にだらしがないのか、ちょこっとした時間に読んでいるみたいですよ2人とも

私も好きだったんですけれどまとまった時間がなかなか取れないのでね
結構集中して読みたいので、今は通勤電車の乗っていないせいもあるかも?

カミさんと息子は、
つまらなかったとかもう読まない本はまとめて売って
またまとめ買い(笑)!

これまた夏休みだからか、図書館でまとめて借りてるし、
部屋の中は夏休みの宿題、ドリル、本、ゲーム、で溢れてます!

2017/08/01 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

デコ  

NoTitle

ゲーム解除って
もう大学4年ですよ(笑)

2017/08/02 (Wed) 03:50 | EDIT | REPLY |   

ダリルジョン  

デコさんへ!


そうでしたか、これはこれは、失礼を致しました。

それでは、酸いも甘いも経験済みですよね。

2017/08/02 (Wed) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply